カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがまるくんの失敗

おはようございます!! 先日、簡単手作りおやつで紹介しました、じゃがまるくん! 以前は、丸めてから片栗粉をまぶしていたのですが、面倒だったので混ぜちゃえ〜!!でやっていました。 が・・・ 食べれるのですが、じゃがいものホクホク感がいまいち。 い…

常備菜☆かぼちゃ

こんにちは! 子育てをしながら、家事をするって大変ですよね。 そんな時に助かるのが、常備菜!! 今日はこれ!! ⭐︎かぼちゃの和風マリネ⭐︎ 〇作り方〇 1 かぼちゃを5ミリ幅に切って、素揚げにする。 2 調味料(すし酢・めんつゆ・)を和えておく。 3 素揚…

卵・牛乳・小麦粉なし!簡単☆じゃがまるくん

こんにちは 今日は簡単手作りおやつで〜す☆ 材料の用意も簡単! 卵・牛乳・小麦粉を使わない、アレルギーっ子にも嬉しい美味しい手作りおやつ。 それは、これ!! ⭐︎じゃがまるくん⭐︎ 〇作り方〇 1 じゃがいもを耐熱皿にいれて、レンジで柔らかくする。 2 熱…

時短で簡単おやつ☆大学芋

こんにちは アレルギーっ子のおやつ、レパートリーが少ないですよね。 ガリコも煎餅系のおやつをよく食べてました (米アレルギーはなかったので) 今日は、これ!! ♪時短で簡単手作りおやつ♪ ⭐︎揚げないカリカリ大学芋⭐︎ 作り方 1 さつまいもを細く角が尖る…

おコメの話

こんにちは 昨日の続きです。 玄米が苦手かな〜という方には、これ❗️❗️ ⭐︎ 分づき米 ⭐︎ 分づき米とは、白米を10割の精米率としたら何割精米しているかで、3分づき米・5分づき米・7分づき米といいます。数字が小さいほど玄米に、大きいほど白米に近くなります…

おコメの話

こんにちは 早速ですが… これ、何の写真かわかりますか? ラジコンでヘリコプターを飛ばして、稲に消毒散布をしてます‼︎ 田舎に帰省した時に見たのですが、これにはガリオもガリコも大興奮でした。 今日はお米の話。 日本人の食事に欠かせないのが、お米❗️ …

食物繊維力☆UP!!

こんにちは ご飯を作る時、栄養の事も色々考えますよね 今日の一品は、これ!! ⭐︎きんぴらごぼう⭐︎ 皆さん、きんぴらごぼうに何を入れますか? ごぼうと人参が定番ですね。人参を入れると赤が入り、綺麗です。 我が家では、切り干し大根を加えます 見た目は…

☆誕生日会☆

こんにちは アレルギーっ子の誕生日会ってどうさせてますか? 家族でお祝いする時のケーキ、困りますよね 我が家のガリコは、わらび餅やフルート盛りなどでした。 でも、アレルギーっ子にも誕生日会らしい物でお祝いしてあげたい!! そんなアレルギーっ子の…