カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

時短で簡単おやつ☆大学芋

こんにちは😄

 

アレルギーっ子のおやつ、レパートリーが少ないですよね。

ガリコも煎餅系のおやつをよく食べてました🍘

(米アレルギーはなかったので)

 

今日は、これ!!

♪時短で簡単手作りおやつ♪

 f:id:kaikaicyan:20160915165110j:plain

    ⭐︎揚げないカリカ大学芋⭐︎

 

作り方

1 さつまいもを細く角が尖るように乱切りにして水にさらす。

2 水気を切ったら耐熱皿にいれて、ラップしてレンジ600wで6分加熱する。

3 フライパンに油 大4フライパンを入れて、2の芋をこんがりきつね色 になるまで加熱する。

4 こんがり焼けたら一旦火をとめて、軽くあぶらを拭き取ってからタレ (醤油 大4, みりん大2,砂糖 大3,塩ひとつまみ,黒ごま大1)を混ぜ合わせた物を一気に加える。

5 少しだけ加熱したら完成。

 

ポイント!

⚫︎さつまいもを細く角が尖るように乱切りにすると、カリカリな食感が加わりま〜す

⚫︎焼きが足りないと大学芋にならないので、しっかりフライパンで焼いて下さ〜い

 

油で揚げない分、後片付けも楽チンですよ〜😄

お試し下さい🎵

 

f:id:kaikaicyan:20161221141543p:plain

すいまーん