カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

タコなし!!切り干し大根で節約酢の物★

おはようございます!

 

さっぱり酢の物が食べたくなる時って

ありますよね。

でも、たこを買うと高くなっちゃうし・・・

なんてことも。

 

切り干し大根を入れることで、

コリコリ触感が味わえちゃいまーす!!

 

そして、嬉しいことに

・切り干し大根をもどす。

・きゅうりを切る

・わかめをざく切りする

f:id:kaikaicyan:20170203101025p:plain

 

作り置きも出来るので、便利ですよ!

 

 

 f:id:kaikaicyan:20170126112421j:plain

 

  ★切り干し大根酢の物

 

 

 〇材料〇 (2人分)

 

切り干し大根  20g

きゅうり 1本

わかめ 適量 

◇酢 大さじ3

◇砂糖 大さじ1

◇醤油 小さじ1/2

◇白ゴマ(あれば) 大さじ1

 

 

〇作り方〇

1 切り干し大根は軽く水で洗い、

 5~10分間水に浸して戻す。
 (戻す時間は物により差があります!

 様子を見て戻してください!)

 

2 きゅうりは千切りにする。

 水に戻したわかめは、ざく切りに。

 

3 調味料を混ぜ合わせ、合わせ酢を作る。

 

4 絞った切り干し大根・きゅうり・

 わかめを合わせ酢を和えて完成。

 

 

〇ポイント〇

切り干し大根を水に長くつけすぎると、

カリカリの食感がなくなって

美味しさ半減しちゃいまーす。

 

f:id:kaikaicyan:20161225223119p:plain

 

 

f:id:kaikaicyan:20161225224052p:plain