カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

小麦粉・牛乳不使用★あったかほっこり★豆乳シチュー

おはようございます!

 

一気に冷え込む日が

多くなりましたよね。

 

体調を崩されないように

お気を付け下さいね。

 

冬になると、CMで見ることも多く

食べたくなる物ってありますよね~

 

そう!

冬の鉄板!!

クリームシチュー★

 

 

f:id:kaikaicyan:20161224232832p:plain

 

 

 

 今日はこれ!!

 

f:id:kaikaicyan:20161224233857j:plain

   ★豆乳シチュー★

 

〇材料〇 (4〜5人分)

 

・鶏肉(モモ・ムネ どちらでも) 200g

・ほうれん草 1束

・玉ねぎ 1個

・人参 1本

・オリーブオイル 大さじ1

・じゃがいも 1個(とろみ用)

・水 2カップ

・豆乳 2カップ

・固形コンソメ 1個

・塩 小さじ1

お好みで あらびきこしょう 少々

 

〇作り方〇 

1 鶏肉は一口大に切る。

 

  玉ねぎはみじん切り・人参は角切り

  ほうれん草は2cm程度のざく切りにする。

 

2 鍋にオリーブオイルを熱して、

     鶏肉・玉ねぎ・人参を軽く炒める。

 

3 鶏肉が白くなってきたら、

     水2カップを入れて煮る。

 

     煮立ったらアクを取って、

    ほうれん草とコンソメを入れる。

 

4 時々アクを取りながら、

     蓋をして中火→弱火で15分煮込む。

  
5 豆乳、塩を加えて一煮立ちさせる。

 (煮込みすぎないこと。一煮立ちでじゅうぶんです)

 

6 すりおろしたじゃがいもを加える。

  弱火でゆっくりかき混ぜてとろみを出す。

 

7 味をみて、薄ければ塩を少々加える。

 

8 弱火で2〜3分煮込んだら出来上がり!

 

 

〇ポイント〇

 

f:id:kaikaicyan:20161224233410p:plain