カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

栄養たっぷり!卵・牛乳抜き!ハンバーグ☆

おはようございます!

 

子どもが好きな定番メニューでも、

 

f:id:kaikaicyan:20161222005633p:plain

ってメニューが多いですよね。

 

今日も、卵・牛乳を除去して、他の物を代用することで、

美味しく、栄養もたっぷりに仕上げています♪

 

今日は、これ!!

 

 f:id:kaikaicyan:20161208091411j:plain

☆ハンバーグ☆


材料 (4人分)

 

・ひき肉  250g

・玉ねぎ  4分の1個

・じゃがいも 1個

・パン粉  50g

・豆乳 100mL

・塩コショウ  少々

 

ソース

中濃ソース  大さじ6

ケチャップ  大さじ3

 

 

 作り方

1 玉ねぎをみじん切りにする。

 

2 油を敷いて、玉ねぎを炒める。

 

3 炒めた玉ねぎをボウルにあけて少し冷ます。

 

4 その間にパン粉を豆乳に浸す。

 

5 玉ねぎを冷ましたボウルに、3と4を加え、

 じゃがいもをすりおろす。

 塩コショウを振って手でこねる。

 

6 あまりゆるいようならさらにパン粉を追加しながら

 調整をして、粘り気が出るまでこねあげる。

 

7 軽く油を引いたフライパンを弱火で熱し、

 真ん中を凹ませた俵型に形成した6を乗せていく。

 

8 強火にし、表面に焦げ色がついたらひっくり返し、

 弱火にしてフライパンに蓋をして中に火が通るまで焼く。

 

9 焼けたハンバーグを皿に盛り付け、そのままのフライパンに

  ソースの材料を入れて混ぜながらひと煮立ちさせる。

 

10 ハンバーグの上にソースをかけて完成。

 

 

f:id:kaikaicyan:20161222010417p:plain

 

・牛乳の代わりに、豆乳を入れるので、柔らかいです。

 

・卵無しでも、すり下ろしたじゃがいもを入れることで、

 つなぎにもなり、ふっくらしますよ~

 

・焼く前に冷凍すると美味しく保存出来ます。

 

 

f:id:kaikaicyan:20161222010357p:plain