カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

卵なし★時短★簡単★逆巻きロールキャベツ

おようございます!

 

テレビで簡単ロールキャベツの作り方を

やっていたので、

我が家も早速やってみました!!

 

キャベツの下茹でがなく、

さらに煮込む時間が短い!!

 

かなり簡単なロールキャベツですよ☆

 

 

 f:id:kaikaicyan:20170206105835j:plain

  ★逆巻きロールキャベツ★

 

キャベツの姿が見えず、ロールキャベツとは

思わないですよね

 

 

〇材料〇 4人分

 

・キャベツ 1/4個
・プチトマト 12個
・豚バラ肉(薄切り) 24枚
・水 800cc  

・三つ葉 適量

 

[A:調味料]
・コンソメ 小さじ2
・塩、砂糖 各小さじ1
・しょう油 大さじ1

 

〇作り方〇

1 生キャベツを手でちぎり、プチトマト(1個)に巻く
  ※ 大きさの目安:10cm×20程度(長方形)
  ※ キャベツの芯は除く

2 豚バラ肉を①に巻き付け、手で握る(形は球形)
  ※ 1個につき、豚バラ肉を2枚巻く
  ※ 手で握ることで お肉が丸まって馴染む

3 丸く巻けたら、鍋の中に並べる

4 水(800cc)を注ぎ、[A]の調味料を加える

5 フタをして強火にかける


6 沸騰したらアクを取り、中火にして5分ほど煮る


7 器に盛り付け、三つ葉を添えたら完成‼

 

 

f:id:kaikaicyan:20170206104706p:plain

 

・キャベツを生のまま使用するので、下茹でなし!!
  (シャキシャキとした食感も楽しめる)

 

・キャベツの葉が破れるという失敗がない!!

 

・肉が外側なので、火の通りも早く時短になる!!

 

・ホールトマトなどを加えてのアレンジもOK

 

・三つ葉の代わりに、家にあった豆苗で代用してます

 

ミニトマトはかなり熱くなっているので、

 小さなお子さんはご注意下さいね!