カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

卵抜き★お好み焼き

おはようございます!

 

今日は卵を使わない料理の紹介です。

 

卵抜きでも、じゃがいものすりおろしを使うので、

 

f:id:kaikaicyan:20161222001744p:plain

 

今日はこれ!!

 

 f:id:kaikaicyan:20161206093550j:plain

 卵抜き☆お好み焼き

 

 

〇材料〇

じゃがいも 1個

キャベツ 3~4枚

豚バラ肉 適量

小麦粉 大さじ2~

だしの素(粉末) 少々

サラダ油 大さじ1

お好み焼きソース 適量

かつお節

 

 

〇作り方〇
1 キャベツを約5mm角のみじん切りにする。

 2 ボウルにじゃがいもをすりおろして、

  小麦粉・だしの素を入れて混ぜる。

 3 ②に①のキャベツを入れて混ぜる。

 4 フライパンを熱し油を入れて、

  ③を入れて豚肉を置く。

 5 下が焼けたらひっくり返し、ふたをして両面焼けたら、

  ソース等をかけて出来上がり~

 

f:id:kaikaicyan:20161222002103p:plain

 

・じゃがいものすりおろしを使うので、小麦粉は少量だけ使います。

・小麦粉の量は、調整して下さい。
・今回はキャベツのみ入れていますが、離乳食で使うなら、

 ブロッコリーのみじん切りや人参など、何を入れてもオッケーなので、

 栄養価をあげられますよ☆