読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

おコメの話

こんにちは😄

 

昨日の続きです。

玄米が苦手かな〜という方には、これ❗️❗️

 

     ⭐︎  分づき米 ⭐︎

分づき米とは、白米を10割の精米率としたら何割精米しているかで、3分づき米・5分づき米・7分づき米といいます。数字が小さいほど玄米に、大きいほど白米に近くなります。

3分づき米

胚芽の栄養はそのままで、玄米の香りが楽しめる。玄米よりは柔らかく、食べやすくなっている。

5分づき米     ☆痩せたい人には効果的

胚芽もヌカも50%残っている。栄養はほぼそのままで、玄米の香りとごはんの甘みが楽しめる。

7分づき米    ☆分づき米初心者に最適!

胚芽の栄養が一部残っている。7分づき米は、通常の炊飯と同じ方法で炊くことが出来、白米とほとんど変わらないので、初心者の方でも食べやすいということで、1番人気!

 

幼稚園や保育園で、食育に力を入れている園では、7分づき米を取り入れているところもありますよ〜😉

7分づき米に、少し茶色になるくらいで、食べやすいです!

友人は、お子さんが通っている園が7分づき米なので、「それに対抗して、うちは5分づき米やねん😏」と言っていました。5分づき米でも、子どもたちもよく噛んで、食べているそうですよ! 

 

f:id:kaikaicyan:20161221140859p:plain