カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

アツアツと厚揚げ

おはようございます。 実家に帰省中、 両親に公園へ 連れて行ってもらった子どもたち。 マクド〇ルドのジュースを飲みながら、 ポテトを持って帰ってきました。 冷たくなったポテトを、 母とオーブントースターで温め と、温まったポテトを 差し出すガリ子。…

触れただけで

おはようございます! アレルギーって そばや卵を食べなくても アレルギーになる可能性もある! そばや卵など、食物アレルギーの原因となる食べ物を 食べていない場合でも アレルギーを発症する場合があるそうです。 例えば!! そばを食べていなくても そば…

卵なし★時短★簡単★逆巻きロールキャベツ

おようございます! テレビで簡単ロールキャベツの作り方を やっていたので、 我が家も早速やってみました!! キャベツの下茹でがなく、 さらに煮込む時間が短い!! かなり簡単なロールキャベツですよ☆ ★逆巻きロールキャベツ★ キャベツの姿が見えず、ロー…

そ、そ、、、それ以上は

おはようございます! 発表会の時期ですね♪ 皆さん、もう終わりましたか? ガリ子は、 昨年末から友達の影響で ママ友にも、 「ガリ子ちゃん、変わったよね」 と言われるほど。 親や先生に言われた事は、忠実に 守るタイプではあったのですが 「大きな声で歌…

アレルギー予防法

おはようございます! 食物アレルギーの予防の効果が 期待されるものがある って知っていますか?? それは・・・ こんぶには、 アレルギー反応を抑える Tレグ細胞が豊富なんですって。 週に2・3回 味噌汁にとろろこんぶを入れるだけで *マウス結果で出…

花粉症の人は・・・

おはようございます!! 突然ですが!! って知っていましたか? (私は知りませんでした) スギ花粉症の人は・・・ トマト シラカバ・ハンノキ花粉症の人は・・・ りんご、もも、さくらんぼ、アーモンド、 セロリ、にんじん、キウイなど 花粉症の種類によっ…

カリカリポテト☆

おはようございます。 じゃがいもって、中途半端に残ったりしませんか? みたいな感じで残ってしまうんですよね~ そんなじゃがいもを使った、 今日の簡単一品はこれ!! ☆カリカリポテト☆ 〇材料〇 ・じゃがいも…1個・サラダ油 ・塩 〇作り方〇 1 じゃがい…

マスクの正しいつけ方

おはようございます! 昨日の続きです。 kaikaicyan.hatenablog.com ウィルスや、花粉予防の為に マスクをつける場合は、 正しくつけないと侵入してきちゃいますよね。 マスクの正しいつけ方とは・・・ それはわかってる! それをするには?? ってことです…

多すぎて選べない

おはようございます! つらい花粉の時期がやってきましたね。 マスクって、400種類以上の物が 市場に出回っているみたいですよ! 色々あり過ぎると、どれがいいのかわからないですよね。 どうやって選ぶの? 自分に合ったマスクを選ぶには?? まず使う目的…

どっちが年上なんだ??

おはようございます! 今日はアレルギーとは 関係のないお話ですが・・・ 皆さん、 我が家は、寝室がリビングのすぐ隣なので、 「おやすみ~★」と言って、 兄妹で寝に行ってくれます。 基本、兄ガリオは即寝。 たまに、兄が 「眠れない・・・」 と言う日があ…

小さな抵抗

こんにちは! 我が家のガリ子が、現在使っている 薬はこちら!! 実家に泊まった日は、 母に子どもたちをお風呂から あげてもらいます。 ある日、遅れて出てきた私が、 「ガリ子の薬、塗ってくれた?」 と母に尋ねると 「え?? ガリ子が、もう痒い時だけし…

味付けなし★超簡単りんごのコンポート

おはようございます! 手作りお菓子と聞いたら、 分量をきっちり量って!というイメージありますよね。 今回のこのコンポートは なんと!! そして、レンジでチンなので 鍋も使わないんですよー!! 砂糖も使わず、甘くて美味しいコンポートが 出来ちゃいま…

かっぱにして下さい!

おはようございます! 実家に帰省した時、 妹がガリ子を美容院に 連れて行ってくれました。 肩より少し短めに!! の予定が、 帰ってきたガリ子は 予想よりも、短くなっていました。 「短くなったね~」 とガリ子に言うと・・・ 「だって、りえちゃん(妹)…

甘酒:豆乳

おはようございます。 昨日の記事 kaikaicyan.hatenablog.com 我が家も甘酒飲んでまーす!! 甘酒だけで飲むと甘いので 我が家の飲み方は・・・ 甘酒:豆乳は1:1 とテレビでやっていましたが 豆乳の味が強くなるので、適量にしてます。 主人の平日の朝食…

飲む点滴!!

おはようございます! 今、話題の飲む点滴!! そう! ★ 甘酒 ★ 甘酒の効果には、 アレルギーっ子の子ども以外に 家族みんなにとっても良いですよ☆ 甘酒効果 その1:美白美肌効果 甘酒を洗顔の時に、塗ったりパックしても、ツルツルに~☆ コウジ酸の特性を生…

タコなし!!切り干し大根で節約酢の物★

おはようございます! さっぱり酢の物が食べたくなる時って ありますよね。 でも、たこを買うと高くなっちゃうし・・・ なんてことも。 切り干し大根を入れることで、 コリコリ触感が味わえちゃいまーす!! そして、嬉しいことに ・切り干し大根をもどす。 …

誤飲防止!袋豆まき

おはようございます! 明日は2月3日 節分ですね! 我が家の節分は、主人の帰宅が早ければ 鬼役をしてもらっています。 アレルギーっ子のいる、豆まきは?? ガリ子が生まれた年と、 1歳の年の節分は、、、 誤飲防止に、小袋に入った豆での袋豆まき! 小さ…

小麦粉・牛乳不使用★あったかほっこり★豆乳シチュー

おはようございます! 一気に冷え込む日が 多くなりましたよね。 体調を崩されないように お気を付け下さいね。 冬になると、CMで見ることも多く 食べたくなる物ってありますよね~ そう! 冬の鉄板!! クリームシチュー★ 今日はこれ!! ★豆乳シチュー★ 〇…

ありがたいママさん情報

こんばんは。もうすぐ、今年も終わりますね。 今年最後はこれ!! 〇 御座候 〇 ある日、 ガリ子がアレルギーっ子と知っているママ友さんが 「御座候は、ガリ子ちゃんも食べれるんちゃう?」 と教えてくれました! 皆さん、わかります?? 知らなかった。 御…

残りご飯で☆親子で簡単せんべい作り

おはようございます! 皆さん!昨日の残ったご飯はありませんか~?? その残りご飯を使って、お子さんとクッキングでーす!! もちもち、カリカリ美味しいですよ。 ☆残りご飯せんべい☆ 〇材料〇 ・残ったご飯 適量 ・めんつゆ 適量 ・ゴマ 適量 〇作り方〇 …

卵抜き☆やわらかチキンカツ

おはようございます! 卵アレルギーっ子も、安心して食べられる、カツ!! って、思っちゃいます。 今日は、これ!! ☆チキンカツ☆ 〇材料〇 ・鶏むね肉 1枚 ・お酢 大さじ1~ ・酒 大さじ1~ 衣 調整して下さい ・小麦粉 大さじ2~ ・水 大さじ1~ ・パン…

素敵な勘違い

こんにちは。 近所に15建てのマンション建設が始まりました。 毎朝、幼稚園に行く時に通り、工事の様子を見てたんです。 家からも見えるんですよね。 と、ガリ子と私のやり取りの日々。 ある日曜日、夫の「モデルルームを見に行こう!!」の一言で 行って…

簡単手作りおやつ☆人参のかき揚げ

おはようございます♪ 子どもには、野菜を沢山食べて欲しい!って思いますよね。 今日は、おやつに人参を使いたいと思います! 人参と聞いたら、子どもも と言いそうですが、 人参の甘さが溢れでているので、とても食べやすいですよ!! 本当に甘くてビックリ…

あなたが跳んで、どうする

こんにちは♪ ガリ子の幼稚園では、年中さんの冬に、けん玉連習が始まります。 練習といっても、遊びの時間に自由に練習。 自由気ままな、ガリ子。 家で一緒に練習しても、 迎えの時に、担任の先生にけん玉の様子を聞くと、 って。 たまを、上げようという気…

栄養たっぷり!卵・牛乳抜き!ハンバーグ☆

おはようございます! 子どもが好きな定番メニューでも、 ってメニューが多いですよね。 今日も、卵・牛乳を除去して、他の物を代用することで、 美味しく、栄養もたっぷりに仕上げています♪ 今日は、これ!! ☆ハンバーグ☆ 材料 (4人分) ・ひき肉 250g ・…

東洋医学と肺と辛味の関係

こんにちは★ 今日は東洋医学のお話し。 東洋医学では、5つのエネルギーがあるといわれ、 それぞれに関係する臓器や器官があるそうです。 肺は、外から身を守る働きがあるとされ、 皮膚、鼻、呼吸全てが「肺」と関係があり、 アレルギーとも深い関わりがあり…

素直に受け入れた結果

こんにちは。 先日、 今年は凄いスピードで流行っているみたいですね。 診察室に入った、ガリオとガリ子。 先に注射をする、ちょっと緊張気味な、ガリオ。 先生が、リラックスさせようと・・・ と、突然の無茶ぶり(笑) 小2男児には、照れがあり、苦笑いをす…

卵抜き★お好み焼き

おはようございます! 今日は卵を使わない料理の紹介です。 卵抜きでも、じゃがいものすりおろしを使うので、 今日はこれ!! 卵抜き☆お好み焼き 〇材料〇 じゃがいも 1個 キャベツ 3~4枚 豚バラ肉 適量 小麦粉 大さじ2~ だしの素(粉末) 少々 サラダ油 …

アスコルビン酸でお肌の改善

こんばんは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 前回の続きです。 kaikaicyan.hatenablog.com 前回、 レモン果汁の代わりに、アスコルビン酸を!という話でしたね。 アレルギーを持っている人は、 血中ヒスタミン値が高く、 と言われているので、 体外…

スプーン一杯のレモン果汁

おはようございます★ 皆さん、家での一番風呂って、どなたでしょうか。 小さいお子さんがいる家は、子どもと入る人。 年頃の娘さんがおられたら、お父さんより先! なんてことも(笑) 一番風呂って、 でも・・・ って知ってましたか? 塩素は肌によくありませ…

肌に悪い入浴法

おはようございます★ 寒くなると、身体を温めようと、 いつもより長風呂になりがちではないですか?? その結果・・・ なーんて経験、皆さんありますよね。 15分以上の長風呂は身体の油分がなくなるので、 指がしわしわになるのは、 私は子どもたちと、 っ…

初めての食べ物

こんにちは。 ガリ子に、 離乳食で、食べたことのない食材を食べさせる時は、 だって、 ・何が起こるかわからないから。 ・もし、発疹などが出ても、すぐに病院に連れていける! 卵の時がまさに、そう!! kaikaicyan.hatenablog.com そして、そして~ とい…

どくだみ茶

おはようございます! アトピーにはどくだみ茶! ということを、聞いたことはありませんか? どくだみ茶には、別名”十薬”と呼ばれ、 その中でも、これら3つが、アトピー改善に深く関わっています。 ①解毒作用(デトックス作用) ➡ニキビ・吹き出物・湿疹な…

手抜き風呂

こんばんは★ お風呂に入るのも、脱衣所や浴室が冷えるようになりましたよね。 我が家は本当に冷える!! 嫌な季節です。 お風呂での、身体の洗い方ってどうやっていますか? 今は、ガリ子も自分で洗いたがるようになったので、 洗いたいという時は、本人任せ…

小麦粉を使わない☆白菜しゅうまい

おはようございます! 野菜の価格が高く、買い物行ってもなやみますよね~ ただでさえ、アレルギーっ子がいると何にしようか悩むのに(笑) さて、今日の1品はこれ!! ⭐︎白菜しゅうまい⭐︎ 作り方 1 ボウルに豚ひき肉200g、酒 大1・醤油 小2・砂糖 小2・塩 少…

卵アレルギー認定!!

おはようございます♪ 今日も続きです。(最後) 卵を食べて発疹が出た、ガリ子を連れて再び小児科へ。 何故、アレルギー科へ行かないかって? ・もう、卵アレルギーだと思っていたということ。 ・そして、血液検査は1歳にならないとしてもらえない。 ・アレ…

アトピー疑惑!?③

こんにちは。 もう一つ続きます。アトピー疑惑・・・ 処方された、ステロイドを塗ることで、少しは落ち着いたものの 相変わらずの、ガリ子。 顔が痒くて、よく掻きむしる!! 顔に傷が出来ることも、勿論ありましたよ。 離乳食も始まり、食べるのが好きなガ…

アトピー疑惑!?②

こんばんは! 昨日までは暖かかったのに、今日は風も強く、寒かったですね。 皆さん、風邪をひかないようお気をつけ下さいね☆ さて! ガリ子ですが、小児科で乳児発疹と言われたものの、なかなか改善されず。 次は、 先生の診断は・・・ 「乳児発疹ですね。…

アトピー疑惑!?①

おはようございます! 生まれた時から、ガリ子の肌はカサカサでした。 あの赤ちゃん特有のもちもちした肌の感触はゼロだったんです。 そして、1.2ヵ月の頃から、目が腫れたり唇が腫れたり。 口の周りは赤くなり、発疹も出ていました。 何で? 何でこんな…

じゃがまるくんの失敗

おはようございます!! 先日、簡単手作りおやつで紹介しました、じゃがまるくん! 以前は、丸めてから片栗粉をまぶしていたのですが、面倒だったので混ぜちゃえ〜!!でやっていました。 が・・・ 食べれるのですが、じゃがいものホクホク感がいまいち。 い…

常備菜☆かぼちゃ

こんにちは! 子育てをしながら、家事をするって大変ですよね。 そんな時に助かるのが、常備菜!! 今日はこれ!! ⭐︎かぼちゃの和風マリネ⭐︎ 〇作り方〇 1 かぼちゃを5ミリ幅に切って、素揚げにする。 2 調味料(すし酢・めんつゆ・)を和えておく。 3 素揚…

卵・牛乳・小麦粉なし!簡単☆じゃがまるくん

こんにちは? 今日は簡単手作りおやつで〜す☆ 材料の用意も簡単! 卵・牛乳・小麦粉を使わない、アレルギーっ子にも嬉しい美味しい手作りおやつ。 それは、これ!! ⭐︎じゃがまるくん⭐︎ 〇作り方〇 1 じゃがいもを耐熱皿にいれて、レンジで柔らかくする。 2 …

時短で簡単おやつ☆大学芋

こんにちは? アレルギーっ子のおやつ、レパートリーが少ないですよね。 ガリコも煎餅系のおやつをよく食べてました? (米アレルギーはなかったので) 今日は、これ!! ♪時短で簡単手作りおやつ♪ ⭐︎揚げないカリカリ大学芋⭐︎ 作り方 1 さつまいもを細く角が尖…

おコメの話

こんにちは? 昨日の続きです。 玄米が苦手かな〜という方には、これ❗️❗️ ⭐︎ 分づき米 ⭐︎ 分づき米とは、白米を10割の精米率としたら何割精米しているかで、3分づき米・5分づき米・7分づき米といいます。数字が小さいほど玄米に、大きいほど白米に近くなりま…

おコメの話

こんにちは? 早速ですが… これ、何の写真かわかりますか? ラジコンでヘリコプターを飛ばして、稲に消毒散布をしてます‼︎ 田舎に帰省した時に見たのですが、これにはガリオもガリコも大興奮でした。 今日はお米の話。 日本人の食事に欠かせないのが、お米❗️ …

食物繊維力☆UP!!

こんにちは? ご飯を作る時、栄養の事も色々考えますよね? 今日の一品は、これ!! ⭐︎きんぴらごぼう⭐︎ 皆さん、きんぴらごぼうに何を入れますか? ごぼうと人参が定番ですね。人参を入れると赤が入り、綺麗です。 我が家では、切り干し大根を加えます? 見た…

☆誕生日会☆

こんにちは? アレルギーっ子の誕生日会ってどうさせてますか? 家族でお祝いする時のケーキ、困りますよね? 我が家のガリコは、わらび餅やフルート盛りなどでした。 でも、アレルギーっ子にも誕生日会らしい物でお祝いしてあげたい!! そんなアレルギーっ子…

お味噌汁用のいりこだし?

こんばんは? 乳製品アレルギーっ子には、カルシウムをどのように補給しようかと考えませんか? ガリコも乳製品がダメなので、カルシウムが足りているのかなぁ…と不安になる時もありました?? そんなカルシウム不足を少しでも補うように、今日はこれ❗️❗️ ✨いり…

あっさりと飲みやすい びわ茶?

こんにちは? 蝉の鳴き声が少なくなり、夜には虫の声に変わり、秋を感じられるようになりつつありますが、まだまだ残暑が続きますね。夏の終わりを淋しく思う今日この頃です。 さて、そんな残暑にお勧めなのがこれ!! びわ茶!? びわ茶の効能に、アトピー性…

はじめまして☆

見に来て下さり、ありがとうございます! 我が家のガリコは、乳製品・卵アレルギーです。 アレルギーのお子さんを育てておられる方、食事の管理は大変ですよね? ガリコは2回!救急車で搬送されてます。1回はいつもは食べさせていなかったおやつ(乳製品入り…