カイカイ娘のアレルギー食

アレルギーっ子だって、おいしい物が食べたい☆様々なアレルギーの対応食などを紹介していきます。

アツアツと厚揚げ

おはようございます。 実家に帰省中、 両親に公園へ 連れて行ってもらった子どもたち。 マクド〇ルドのジュースを飲みながら、 ポテトを持って帰ってきました。 冷たくなったポテトを、 母とオーブントースターで温め と、温まったポテトを 差し出すガリ子。…

触れただけで

おはようございます! アレルギーって そばや卵を食べなくても アレルギーになる可能性もある! そばや卵など、食物アレルギーの原因となる食べ物を 食べていない場合でも アレルギーを発症する場合があるそうです。 例えば!! そばを食べていなくても そば…

卵なし★時短★簡単★逆巻きロールキャベツ

おようございます! テレビで簡単ロールキャベツの作り方を やっていたので、 我が家も早速やってみました!! キャベツの下茹でがなく、 さらに煮込む時間が短い!! かなり簡単なロールキャベツですよ☆ ★逆巻きロールキャベツ★ キャベツの姿が見えず、ロー…

そ、そ、、、それ以上は

おはようございます! 発表会の時期ですね♪ 皆さん、もう終わりましたか? ガリ子は、 昨年末から友達の影響で ママ友にも、 「ガリ子ちゃん、変わったよね」 と言われるほど。 親や先生に言われた事は、忠実に 守るタイプではあったのですが 「大きな声で歌…

アレルギー予防法

おはようございます! 食物アレルギーの予防の効果が 期待されるものがある って知っていますか?? それは・・・ こんぶには、 アレルギー反応を抑える Tレグ細胞が豊富なんですって。 週に2・3回 味噌汁にとろろこんぶを入れるだけで *マウス結果で出…

花粉症の人は・・・

おはようございます!! 突然ですが!! って知っていましたか? (私は知りませんでした) スギ花粉症の人は・・・ トマト シラカバ・ハンノキ花粉症の人は・・・ りんご、もも、さくらんぼ、アーモンド、 セロリ、にんじん、キウイなど 花粉症の種類によっ…

カリカリポテト☆

おはようございます。 じゃがいもって、中途半端に残ったりしませんか? みたいな感じで残ってしまうんですよね~ そんなじゃがいもを使った、 今日の簡単一品はこれ!! ☆カリカリポテト☆ 〇材料〇 ・じゃがいも…1個・サラダ油 ・塩 〇作り方〇 1 じゃがい…

マスクの正しいつけ方

おはようございます! 昨日の続きです。 kaikaicyan.hatenablog.com ウィルスや、花粉予防の為に マスクをつける場合は、 正しくつけないと侵入してきちゃいますよね。 マスクの正しいつけ方とは・・・ それはわかってる! それをするには?? ってことです…

多すぎて選べない

おはようございます! つらい花粉の時期がやってきましたね。 マスクって、400種類以上の物が 市場に出回っているみたいですよ! 色々あり過ぎると、どれがいいのかわからないですよね。 どうやって選ぶの? 自分に合ったマスクを選ぶには?? まず使う目的…

どっちが年上なんだ??

おはようございます! 今日はアレルギーとは 関係のないお話ですが・・・ 皆さん、 我が家は、寝室がリビングのすぐ隣なので、 「おやすみ~★」と言って、 兄妹で寝に行ってくれます。 基本、兄ガリオは即寝。 たまに、兄が 「眠れない・・・」 と言う日があ…

小さな抵抗

こんにちは! 我が家のガリ子が、現在使っている 薬はこちら!! 実家に泊まった日は、 母に子どもたちをお風呂から あげてもらいます。 ある日、遅れて出てきた私が、 「ガリ子の薬、塗ってくれた?」 と母に尋ねると 「え?? ガリ子が、もう痒い時だけし…

味付けなし★超簡単りんごのコンポート

おはようございます! 手作りお菓子と聞いたら、 分量をきっちり量って!というイメージありますよね。 今回のこのコンポートは なんと!! そして、レンジでチンなので 鍋も使わないんですよー!! 砂糖も使わず、甘くて美味しいコンポートが 出来ちゃいま…

かっぱにして下さい!

おはようございます! 実家に帰省した時、 妹がガリ子を美容院に 連れて行ってくれました。 肩より少し短めに!! の予定が、 帰ってきたガリ子は 予想よりも、短くなっていました。 「短くなったね~」 とガリ子に言うと・・・ 「だって、りえちゃん(妹)…

甘酒:豆乳

おはようございます。 昨日の記事 kaikaicyan.hatenablog.com 我が家も甘酒飲んでまーす!! 甘酒だけで飲むと甘いので 我が家の飲み方は・・・ 甘酒:豆乳は1:1 とテレビでやっていましたが 豆乳の味が強くなるので、適量にしてます。 主人の平日の朝食…

飲む点滴!!

おはようございます! 今、話題の飲む点滴!! そう! ★ 甘酒 ★ 甘酒の効果には、 アレルギーっ子の子ども以外に 家族みんなにとっても良いですよ☆ 甘酒効果 その1:美白美肌効果 甘酒を洗顔の時に、塗ったりパックしても、ツルツルに~☆ コウジ酸の特性を生…

タコなし!!切り干し大根で節約酢の物★

おはようございます! さっぱり酢の物が食べたくなる時って ありますよね。 でも、たこを買うと高くなっちゃうし・・・ なんてことも。 切り干し大根を入れることで、 コリコリ触感が味わえちゃいまーす!! そして、嬉しいことに ・切り干し大根をもどす。 …

誤飲防止!袋豆まき

おはようございます! 明日は2月3日 節分ですね! 我が家の節分は、主人の帰宅が早ければ 鬼役をしてもらっています。 アレルギーっ子のいる、豆まきは?? ガリ子が生まれた年と、 1歳の年の節分は、、、 誤飲防止に、小袋に入った豆での袋豆まき! 小さ…

小麦粉・牛乳不使用★あったかほっこり★豆乳シチュー

おはようございます! 一気に冷え込む日が 多くなりましたよね。 体調を崩されないように お気を付け下さいね。 冬になると、CMで見ることも多く 食べたくなる物ってありますよね~ そう! 冬の鉄板!! クリームシチュー★ 今日はこれ!! ★豆乳シチュー★ 〇…

ありがたいママさん情報

こんばんは。もうすぐ、今年も終わりますね。 今年最後はこれ!! 〇 御座候 〇 ある日、 ガリ子がアレルギーっ子と知っているママ友さんが 「御座候は、ガリ子ちゃんも食べれるんちゃう?」 と教えてくれました! 皆さん、わかります?? 知らなかった。 御…

残りご飯で☆親子で簡単せんべい作り

おはようございます! 皆さん!昨日の残ったご飯はありませんか~?? その残りご飯を使って、お子さんとクッキングでーす!! もちもち、カリカリ美味しいですよ。 ☆残りご飯せんべい☆ 〇材料〇 ・残ったご飯 適量 ・めんつゆ 適量 ・ゴマ 適量 〇作り方〇 …

卵抜き☆やわらかチキンカツ

おはようございます! 卵アレルギーっ子も、安心して食べられる、カツ!! って、思っちゃいます。 今日は、これ!! ☆チキンカツ☆ 〇材料〇 ・鶏むね肉 1枚 ・お酢 大さじ1~ ・酒 大さじ1~ 衣 調整して下さい ・小麦粉 大さじ2~ ・水 大さじ1~ ・パン…

素敵な勘違い

こんにちは。 近所に15建てのマンション建設が始まりました。 毎朝、幼稚園に行く時に通り、工事の様子を見てたんです。 家からも見えるんですよね。 と、ガリ子と私のやり取りの日々。 ある日曜日、夫の「モデルルームを見に行こう!!」の一言で 行って…

簡単手作りおやつ☆人参のかき揚げ

おはようございます♪ 子どもには、野菜を沢山食べて欲しい!って思いますよね。 今日は、おやつに人参を使いたいと思います! 人参と聞いたら、子どもも と言いそうですが、 人参の甘さが溢れでているので、とても食べやすいですよ!! 本当に甘くてビックリ…

あなたが跳んで、どうする

こんにちは♪ ガリ子の幼稚園では、年中さんの冬に、けん玉連習が始まります。 練習といっても、遊びの時間に自由に練習。 自由気ままな、ガリ子。 家で一緒に練習しても、 迎えの時に、担任の先生にけん玉の様子を聞くと、 って。 たまを、上げようという気…

栄養たっぷり!卵・牛乳抜き!ハンバーグ☆

おはようございます! 子どもが好きな定番メニューでも、 ってメニューが多いですよね。 今日も、卵・牛乳を除去して、他の物を代用することで、 美味しく、栄養もたっぷりに仕上げています♪ 今日は、これ!! ☆ハンバーグ☆ 材料 (4人分) ・ひき肉 250g ・…

東洋医学と肺と辛味の関係

こんにちは★ 今日は東洋医学のお話し。 東洋医学では、5つのエネルギーがあるといわれ、 それぞれに関係する臓器や器官があるそうです。 肺は、外から身を守る働きがあるとされ、 皮膚、鼻、呼吸全てが「肺」と関係があり、 アレルギーとも深い関わりがあり…

素直に受け入れた結果

こんにちは。 先日、 今年は凄いスピードで流行っているみたいですね。 診察室に入った、ガリオとガリ子。 先に注射をする、ちょっと緊張気味な、ガリオ。 先生が、リラックスさせようと・・・ と、突然の無茶ぶり(笑) 小2男児には、照れがあり、苦笑いをす…

卵抜き★お好み焼き

おはようございます! 今日は卵を使わない料理の紹介です。 卵抜きでも、じゃがいものすりおろしを使うので、 今日はこれ!! 卵抜き☆お好み焼き 〇材料〇 じゃがいも 1個 キャベツ 3~4枚 豚バラ肉 適量 小麦粉 大さじ2~ だしの素(粉末) 少々 サラダ油 …

アスコルビン酸でお肌の改善

こんばんは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 前回の続きです。 kaikaicyan.hatenablog.com 前回、 レモン果汁の代わりに、アスコルビン酸を!という話でしたね。 アレルギーを持っている人は、 血中ヒスタミン値が高く、 と言われているので、 体外…

スプーン一杯のレモン果汁

おはようございます★ 皆さん、家での一番風呂って、どなたでしょうか。 小さいお子さんがいる家は、子どもと入る人。 年頃の娘さんがおられたら、お父さんより先! なんてことも(笑) 一番風呂って、 でも・・・ って知ってましたか? 塩素は肌によくありませ…